今日は青いものを身に着けて会社に行かれた方もいるのでは?😃
今日は
世界自閉症啓発デー
テーマカラーはブルーです。
2007年の国連総会において、カタール王国王妃の提案により、毎年4月2日を「世界自閉症啓発デー」とすることが決議され、全世界の人々に自閉症を理解してもらう取り組みが行われています。
自閉症をはじめとする発達障害について知っていただくこと、理解をしていただくことは、発達障害のある人だけでなく誰もが幸せに暮らすことができる社会の実現につながるもの。
そんな思いをこめてつくられた日です。
各地でイベントも行われていますが、共生の世の中の実現のために、今日は考えてみてもよいですね。
自分と違う、と思っている人が本当に違うのか、困っていることがあるなら何か助けることができるのか、自分の思い込みでたくさんのことを見てしまっていないか。。
世の中は共滅ではなく、共生の方向へ向かうように。
私たちの住む環境を自分たちでつくっていきましょう😍